こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

昨年11月、ライブドアブログに彗星(すいせい)のごとく現れ、日記カテゴリーで1位の座をほぼ連日キープしている「まめきちまめこの日常」のまめこさんにインタビューさせていただきました!

自身の“ニートの日常”を漫画にして淡々とつづるブログが大反響を呼び、今もっとも注目されているブロガーさんです。

IMG_7768_おすすめ

自作のお面を持って、いろいろ語ってくださいました!


ニートの日常を漫画にして、2ちゃんねるにさらした


――今日は名古屋からお越しいただきありがとうございます。まめこさんはニートということですが、遠出するのはOKなのですね。
意外にアクティブです。東京で占いにも行ってみたかったですし。
でもLINEさんはこんな高層ビルで働いていてすごいですね……。受付で緊張して声震えました。


――いえいえ、私たちもまめこさんにお会いできて光栄です! 社内にもファンがたくさんいるんですよ。「まめきちまめこの日常」は内容も絵柄もライブドアブログに合っていますよね。
うれしいです。これからも頑張ります。

IMG_7663_おすすめ
(さっそく社員が持参した本にイラスト付きでサインをしてくれるまめこさん。描きおろしが収録されたブログ本も大好評です)

まめきちまめこニートの日常 (MFC)
まめきちまめこ
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-08-22



――ところで、まめこさんがニート生活をブログに書き始めた理由は何ですか?
高校を卒業してアルバイトして、辞めて。それから記憶にもない空白の数年間があって。
ふと「私の人生って……」ってむなしくなって、漫画にしてみたんです。どうせ誰も見てくれないと思ったし、守るものもないので2ちゃんねるにさらしました。


――2ちゃんねるをキッカケに有名人になったんですね。
Twitterにも公開して色んな人にブログを見てもらえるようになったので、続けて頑張ることにしました。
ライブドアブログに移転してからは、コメントを見ると主婦の方もけっこういるみたいで、読者層が広がってうれしいです。コメントは全部読んでいます。


“エグゼクティブスーパーニート”として、絵だけで生き延びたい


――ブログを見ていると家族の仲の良さが伝わりますが、最近一人暮らしを始めたのですね。
はい、犬と暮らしているので、散歩のために毎朝7時に起きるようになりました。
でも実家が近いので夕飯の時間になるとお母さんが来ます。お母さんもお姉ちゃんも私に対して過保護なので、しょっちゅう会っています。一人暮らし感はあまりないかも(笑)


――ブログはいつ書いているのですか?
『PON!』や『ヒルナンデス!』を見ながら掃除したりしてから、その日の漫画を描いています。
ネタは頭の中にストックしておいて、当日ネタを決めて、2時間くらいで1記事描いています。18時くらいに「今日はだめだ、全然思いつかねー!」ってなったらクソみたいな記事をあげたりもします。


――毎日ブログを更新されていますし、書籍化や連載もされていますし、もはや「ニート」というより「ブロガー」が職業みたいなものではないですか?

最近読者さんからも言われるんですよね。ニートじゃなくていろいろやってるだろって。
だから「エグゼクティブスーパーニート」っていう肩書きに変えました。ネオニート的な意味合いで。

(さらにインタビュー後、双葉社「漫画アクション」での新連載を発表し、ニートから正式な漫画家になったことを報告されました!)
e75e49c2


――稼げるニートですね(笑)もしブログをやっていなかったら、何をしていたと思います?
うーん、何だろう……。長時間労働は気が狂いそうだし……。絶対したくないのは「いらっしゃいませ〜」って言わなきゃいけないショップ店員です。女の世界も恐怖です。

できれば、このまま生き延びられるなら絵を描いていきたいですね。毎日ブログ更新頑張ります。


ゴシップガールにディーン・フジオカ。素顔は普通の女の子!?


――このあと占いに行くとのことですが、他に興味のあることや趣味ってありますか?
ブログを始める前はしばらく「スカイリム」ってゲームの世界の中に住んでいました。
ある日パッと抜け出すことができて、今の趣味はHuluで海外ドラマを見るくらいです。最近だと『ゴシップガール』にはまったのですが、男女のゴタゴタの巻き起こりっぷりに疲れて、ネタバレを読んで終わりました。


――好きな芸能人は?
ディーン・フジオカです。『あさが来た』の五代様で知って、衝撃を受けました。かっこいいし、しゃべり方も声もいいし、何だこれはと。
あと、千葉雄大みたいな人も好きです。千葉雄大の存在は昨日知ったんですけど。

逆にダメなのはRIKACOとか坂上忍とか……気の強そうな大人が恐怖です。テレビを見ていても自分が怒られている気分になります。


――たしかにまめこさんは怒られるの苦手そうですね(笑)想像よりも中身は普通の女の子ですね。
実はそうだと思います!


目標は1ヶ月1,000万PV!


――まめこさんの目標は何でしょうか?
目標か……何にしよう……。ブログで月1,000万PVを目指します! 個人ブロガーでは大きな壁だと思うので、そこを越えたいです。


――いいですね! そこまで有名になると、身元バレとかも心配ではないですか?
ブログの読者さんは私自身には興味なさそうです。
今アルバイトをしている中華料理屋のおじちゃんがおしゃべりなので、バレるとしたらおじちゃんからですね(笑)


――ありがとうございました!

IMG_7832



みなさんもぜひ、ブログ「まめきちまめこの日常をチェックしてみてください。まめこさんの独特な視点で描くニートの日常に、思わず笑ってしまうはず。
main


また、スマートフォンからはLINEでブログの更新通知を受け取ることができます。
「まめきちまめこの日常」の通知を受け取る



「ブログを書きたくなった!」という方は、ライブドアブログで始めてみてはいかがですか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

ライブドアブログをつくる