こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

女性から圧倒的支持を集める美容ブロガー「あや猫さん」にインタビューさせていただきました!

美容・メイク情報をはじめ、ファッション、恋愛、日常の出来事までつづる「あや猫のHAPPY beauty diary」へのこだわりをたっぷりお聞きしましたので、ご紹介させていただきます。

IMG_7434


自撮り写真を毎日アップして、ブログを人気に。


――あや猫さんはブログサービスが始まったころからブログを書かれていますよね。

高校時代に友だちとの日常をアピールしたいと思ってネット上に日記を書き始めて、もう10年になりますね。当時から美容が好きだったので、買ったものとかも載せていて。

最初はまわりの友だちしか見ていなかったんですけど、同じ学校の人たち、それから他校の子からもコメントがくるようになって、知らないうちにアクセス数が上がっていきました。


――友だちからどんどん広がっていったのですね! ブログを人気にする秘訣(ひけつ)は何でしょう?
シンプルですが、私の場合は「自撮り写真をブログに載せること」でした。
自撮りを毎日載せるとPVが上がっていったんです。逆にしばらく載せないと「寂しいです」「つまらないです」ってコメントをもらったりして。

私自身、好きなブロガーさんや芸能人がいて、その人の顔が見たくて、ブログを見に行きます。「その人が何をしてくれるとうれしいかな?」って考えて、自分もブログを更新しています。

ブログに自分の顔ばかり並ぶと抵抗もあるのですが、読者さんが喜んでくれるならと思って載せています(笑)

01



――自撮りブーム以前からアップされていたんですね。写真のコツなどはありますか?
はい、できるだけきれいな写真を使います(笑)
基本的には「カメラ360」というアプリで撮影して、「B612」で明るさや肌の滑らかさを調整しています。ブログに使う写真1枚を決めるのに、20〜30枚は自撮りしていますね。

IMG_7278


言葉遣いにも、スペースひとつにもこだわりを。


――実はあや猫さんファンの年齢層は幅広いですよね。ブログの内容や、書き方で気をつけていることなどはありますか?

やはり読者さんが一番興味を持ってくれている美容やメイクのことを中心に書くようにしています。
少しお金に余裕もでてきて「いい化粧品を買ってみようかな?」っていう同世代の方から、デパートコスメを愛用している主婦層の方にも読んでいただけているようなので、ネタを意識するのはもちろん、言葉遣いなども気をつけるようになりました。

記事は公開前にパソコンとスマホ両方でチェックして、スペースや改行ひとつにもこだわって、見栄えを気にしています。

IMG_7122


――読者さんをすごく意識されていますね!

そうですね。他にも食べ物のことや彼氏のことも書いたりして、少しでも身近に感じてもらえたらいいなと思っています。


――最近は恋愛事情をオープンにしているブロガーさんやタレントさんも多いですよね。別れたときもブログでお知らせするのでしょうか……?
しちゃいます。「ご報告」とかいう意味深なタイトルにして(笑)そんなことないようにしたいですが。



自分をどう見せるか、いつも研究しています。


――美容に関して、あや猫さんが一番こだわっているのは何ですか?

もともと美容が大好きなので意識していないのですが、友だちと話してみるとやはり私はいろいろやってるみたいで。
特に、美白系のスキンケアには命かけています。シミ・シワができてからでは遅いので、日焼け止めは必ず塗って、一年中紫外線対策をしています。


――最近買った美容グッズはありますか?
最近だと、海外のサプリメントを大量買いしました。美容情報はリアルな声が聞けるTwitterで仕入れています。Twitterで気になる情報や、みんなが「いい!」と言っている商品があったら、次にInstagramのハッシュタグで検索していますね。


――あや猫さんご自身もブログだけでなく、SNSにたくさん投稿されていますよね。
ライブドアブログに移転してからは特に気合が入って、写真も内容もこだわって、きれいなブログにするように心がけています。実はアニメやゲームも大好きで、『ラブライブ!』にはまっていたり、『FINAL FANTASY XV』の発売をすごく楽しみにしていたりするのですが、そういうのはTwitterに書くことにしています。

ブログはスーツをきちんと着ていて、Twitterはスーツのジャケットを脱いで振り回しているようなイメージです(笑)

IMG_7138


――ブログでもちょっと期待しています(笑) あや猫さんの今後の目標は何でしょうか?
自分の美容本を出したいですね。それから美容系のイベントをしたり、企業とのコラボレーションなどもできたらいいなと思っています。

それからブログを今以上にたくさん見てもらえるようにすること。
単なる美容情報はどこでも見ることができますが、ブログの読者さんは私を軸にして、「同じものを使いたい」と思ってくれているんですよね。だからこそ、しっかり伝えられるよう書き方にはすごく気をつけていますし、自分をどう見せるか、いつも研究しています。


――ありがとうございました!


みなさんもぜひ、ブログ「あや猫のHAPPY beauty diary」をチェックしてみてください。あや猫さんの写真を見るうちに、いつの間にかファンになってしまいますよ。
main

また、スマートフォンからはLINEでブログの更新通知を受け取ることができます。
「あや猫のHAPPY beauty diary」の通知を受け取る




「ブログを書きたくなった!」という方は、ぜひライブドアブログで始めてみてはいかがですか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

ライブドアブログをつくる