いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

この度、livedoor PICSのクローズに伴い、PICSへアップされた画像の返還機能を2つリリースしました。
  1. PICSへアップされた画像をブログに移行する機能
  2. PICSへアップされた画像のダウンロード機能

※ 1に関するご注意
以前リリースした、画像インポート機能(詳細はこちら)と似た機能ですが、以下の点が異なります。

画像インポート機能は、ブログでPICSの画像をお使いの方を対象に、PICS終了と共にブログの画像が消えてしまうことを防ぐ目的でリリースした機能です。(ブログ中で使われている画像のみをインポートし、それらを参照するタグを自動的に書き換えます)

一方、今回リリースした1の機能は、サービス終了に際し、PICSへアップされた全ての画像の返還先としてブログをお使いいただく為の機能です。
 


1. PICSへアップされた画像をブログに移行する機能

概要 

※ 本機能は、livedoor Blogにてお使いいただく機能です。

ブログでお使いのlivedoor IDでPICSも利用されている場合、PICSにアップされた画像をブログへ移行させることができます。PICSのサービス終了に先駆け、アップした画像をブログ側へ避難させる機能です。

移行された画像はブログの画像フォルダに格納され、いつでもブログに貼り付ける等の用途でご利用になれます。

利用方法

・livedoor Blogの管理画面にアクセスし、「ブログの設定」画面上部のリンクをクリック
 (2. PICSにアップした画像を全てブログに移管する機能)
pics_migration_1
 

・「livedoor PICSからの画像移行」画面にて、移行開始ボタンをクリック
 (画面を離れても、移行処理は継続します。)
pics_migration_2

・移行した画像ファイルは、「pics_migration」という名前のフォルダに格納されます。
pics_migration_3



2. PICSへアップされた画像のダウンロード機能

概要

※本機能は、livedoor PICSにてお使いいただく機能です。

PICSにアップされた画像をダウンロードすることができる機能です。
画像をPC等のローカルに保存することで、PICSのサービス終了によって画像が消失することを防ぐことができます。

利用方法

・livedoor PICSのトップページ上部のリンクをクリック
pics_download_2


・「画像ダウンロード」画面にて、ダウンロードリンクをクリック
pics_download_2


・ダウンロードされたZIPファイルを解凍


以上となります。

livedoor PICSをご利用の方々は、サービス終了(2013年9月30日予定)までに上記機能をご確認ください。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いたします。 
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new