いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

この度、livedoor PICSのサービス終了に伴い、以下の2点のお知らせがございます。

・livedoor PICSからの画像インポート機能リリース
・livedoor PICSとブログの連携機能の停止


livedoor PICSからの画像インポート機能について

pics_import_image

ブログに使われているPICSの画像を、ブログへインポート(移動)することができます。
その際、画像を参照するタグや画像へのリンクが自動的に書き換わる為、PICSのサービス終了後もブログの見た目が維持されます。

なお、本機能はみなさまに任意でお使いいただくものですが、将来的に(PICSのサービスが終了する2013年9月30日までの期間中)、全ブログを対象とした自動的な画像インポート、及びタグ等の書き換え処理を実施する予定です。本機能をお使いにならなかったからといって、PICSのサービス終了と共にブログの見た目が変わってしまう(画像が消えてしまう)ことはありません。

注)
このように任意のインポート期間を設けた背景には、全ブログを対象とした自動的なインポート時のシステム上の負荷軽減や、みなさまからのお問い合わせの集中化を軽減し対応品質を維持する等の目的があります。

インポート対象箇所

以下の部分に使われているPICSの画像が、インポート、及びタグ等の書き換えの対象となります。

・ブログ記事
・ブログデザイン(HTML, CSS)
・ブログの説明
・フリーエリア(PCのみ) 

注)
その他の箇所(メッセージボード等)はインポート対象箇所外となり、PICSのサービス終了(2013年9月30日)までにご自身で画像の移動やタグ等の書き換えを済ませていただく必要があります。

インポート方法

1. 「ブログの設定」画面からインポート操作画面へのリンクをクリック

pics_import_01
 
2. インポート操作画面にて、インポート開始ボタンをクリック

pics_import_02

3. インポート完了まで待つ

インポート完了までこの画面に留まる必要はありません。他の画面に移動したり、ブラウザを閉じても処理は継続されます。また、この処理に要する時間は、画像の量やサイズに応じて変わります。

4. インポート結果を確認する

処理が完了すると、インポート操作画面に完了した旨のメッセージが表示されます。

pics_import_03
 
また、何らかの原因でインポートができない画像があった場合には、その情報も表示されます。

pics_import_04

一連のインポート処理を終えた後、改めてPICSの画像をブログに使用した際などは、再インポートボタンをクリックすると、新たに追加した画像のみをインポートすることが可能です。
負荷上の問題から、再インポートボタンを廃止いたしました。ご了承頂ますようお願いいたします。(2013年5月28日)

インポートした画像の管理

インポートした画像は、それぞれのブログの画像として管理され、「pics_import」というフォルダ名のフォルダに格納されます。

pics_import_05

注)
ブログのデータ空き容量は、インポートの前後で維持されます。
その為、このインポートによってデータ容量が不足するということはありません。 

その他

・動画はインポートの対象外となります。
・インポートによってPICSから画像が削除されることはありません。
・インポート処理中に記事内の関連部分のタグの書換えやPICSから画像の削除を行うと、処理が正常に行われない場合があります。


livedoor PICSとブログの連携機能の停止について 


これまで、ブログの記事投稿画面にて提供しておりましたPICSとの連携機能を停止する運びとなりました。みなさまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承をお願いいたします。

pics_import_06

本機能の停止は、明日2013年5月10日(金)を予定しております。
停止以降は、ブログの画像管理等、他の機能から、画像の添付を行なっていただきますようお願いいたします。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。 
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new