いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

この度、有料プランに加入されているブログを対象に、ブログをEPUB3形式で書き出せる機能をリリースいたしました。電子書籍に興味のある方、簡単に作ってみたいという方はこれを機にぜひlivedoor Blogをお試しください。
(※現在ベータ版の機能です。画像の出力縦書きには未対応です。)

【2012/12/17追記】 縦書きに対応しました!
【2012/12/3追記】 画像の書き出しに対応しました!


EPUB書き出し機能の使い方

設定画面

2013-01-15_16h07_19

ブログ設定>EPUB書き出しボタンから設定します。


書き出し方法

ebub_02
  1. 本のタイトルを入力します(必須)。
  2. 著者名を入力します(必須)。
  3. 書き出し対象とするカテゴリを指定します(カテゴリ名は記載されません)。
  4. 書き出し対象とする期間を指定します。
  5. 書き出し対象とする記事の状態を指定します。
  6. 日付の記載を指定します。指定した場合、各記事見出しの右下に記載されます。
  7. 表紙画像を指定します。JPG、PNG、GIFが利用できます。容量は最大2MBまでです。(適切な画像のサイズは表示するデバイスによって異なります。一般的な電子書籍リーダーの場合、800×600ピクセル前後です。)
  8. 必要な条件を指定したら、「EPUBを書き出す」ボタンをクリックします。

EPUBが書き出されるまでは少し時間がかかります。しばらくしたら、「こちらのリンクをクリック」をクリックしてください。

epub_03

書き出しが完了していると、「EPUBをダウンロード」ボタンが表示されます。こちらをクリックすると、EPUBファイルがダウンロードされます。

注意事項

  • 記事は古い順に掲載されます。
  • 画像を含む、一部のHTMLタグは削除されます。
  • 記事タグ、コメント、トラックバックは書き出しに含まれません。
  • カテゴリ名は記載されません。
  • 書き出される記事は古い記事から順に最大500記事までです。

EPUBファイルの閲覧方法

ダウンロードしたEPUBファイルは、電子書籍リーダーや、iBooksなどのスマートフォンアプリで閲覧することができます。

参考:
EPUBファイルはどうやって読めばいいのですか?
KDP(Kindleダイレクト・パブリッシング)に上げるには?

電子書籍の個人出版を応援するレビューサイト「キンドる速報」

また、本機能の公開にあわせて、電子書籍の個人出版を応援するレビューサイト「キンドる速報」もオープンいたしました。

クリップボード02

おもしろい本をお探しの方はこちらをどうぞ。
そして、ブログから個人出版してみたよという方は、ぜひこちらのブログから自薦・他薦をお願いします。スタッフが下読みをして、ご紹介いたします。

今後ともライブドアブログをよろしくお願い致します。

機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new