いつもlivedoor Blogをご利用ありがとうございます。
担当の久野です。

本日、ブログを本にできるブログ製本サービス『MyBooks.jp』と連携したブログ製本機能をリリースしました。これにより、livedoor Blogで書かれたみなさまのブログを、簡単に実際の本にできます。
※MyBooks.jpのサービスの利用には会員登録が必要です。

こどもの成長記録や、ペットブログ、グルメのレシピなど、今まで書き綴ってきたブログを、インターネット上だけでなく、本として手元に置いておき、いつでも気軽に読み返すことができます。贈り物として複数冊まとめて印刷することもできます。
製本にかかる費用は1,090円〜となっており、1冊から製本できます。

製本したイメージ
実際にスタッフの一人が個人的に書いているブログを製本してみました。彼は製本したこの本を両親に贈るそうです。

表紙
表紙
本の表紙は多くのデザインから選択することができ、オプションで表紙カバーもつけることができます。

中身
中身
ブログに貼られた写真もそのまま印刷されます。書体や縦書き・横書き、モノクロ・カラーなどの細かい設定もできます。

製本の流れ
1.ブログの書き出し
書き出し設定新管理画面の「ブログ設定」にある「書き出し/製本」のメニューを選択し、本にしたいブログのカテゴリや期間などを設定します。
※この機能を利用するには有料プランへのお申し込みが必要です。

2.MyBooks.jpへ製本データを送信
MyBooks.jpで製本ブログのデータの書き出しが終わったら、「MyBooks.jpで製本」のボタンをクリックします。書き出しが終わるまではこのボタンは利用できません。
ブログのバックアップを取りたいという方は、「ダウンロード」ボタンでファイルをダウンロードできます。(エクスポート機能)

ボタンを押した後は「MyBooks.jp」のサイトへ移動して、製本の手続きを行います。
製本を注文する前までは、仕上がり見本をPDFファイルで何度も確認できるため、間違いなどがあったらブログの記事を修正して書き出し直し、再度データを送信してください。

ブログの製本について

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。
機能についてのご質問や、不具合などのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://contact-cc.line.me/livedoor/