いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

アップロードした写真に簡単に落書きしたり、お絵描きできるツール「お絵描きツール」に、クレヨンや文字フォント変更などの新機能を追加しました。

■追加された主な機能
・クレヨン crayon
今までは普通のペンのみでしたが、「クレヨン」を利用するとクレヨン風に絵を描くことができるようになりました。
crayon

・フォント選択 text
自分のパソコンにインストールされているフォントをお絵描きツールの文字入力でも利用できるようになりました。文字入力中に「TEXT」ボタンをもう一度押すとフォント選択できます。
font

・直線を描く
Shiftキーを押しながらペンを動かすと、直線的なラインを描くことができます。図形を描く時などに利用してみてください。

・キャンバスを動かす
スペースキーを押しながらキャンバス上をドラッグすると、キャンパスをレイヤー毎に移動することができます。描いた絵が偏っていたりした場合に利用すると便利です。
(日本語入力をOFFにする必要があります)

この他にも、スタンプを押した後にサイズを変更できる新機能などもありますので、さっそくお絵描きツールを立ち上げて、お絵描きツールの下にあるガイドを見ながらいろいろと試してみてください。

■お絵描きツールを使うには
新管理画面 > ファイルの一覧 > 新しくお絵描きする
記事の投稿画面でもパレットのアイコンから利用できます。
※旧管理画面は現在、新機能には未対応です。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。
機能についてのご質問や、不具合などのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://contact-cc.line.me/livedoor/