いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の石野です。

本日ブログのインポート/エクスポート機能の強化を行いましたのでご報告いたします。

主にブログの引越し時に使われるインポート(データ読み込み)/エクスポート(書き出し)機能ですが、今回の強化により、既存のlivedoor Blogユーザーのみなさまにも有益な機能となりえます。

■ 記事のパーマリンク(固定のURL)を保持したままインポート可能に

ブログの記事ごとに固有に付けられる値をフォーマットに追加しました。

これにより今後は“再インポート編集”(記事のある状態でエクスポートして、エクスポートファイルを編集後、そのファイルをインポートし直す)を行った際は、記事が上書きで更新されるようになります。
(今までは全て新規に記事が追加されていました。)
※livedoor Blog内でのインポート/エクスポートに限ります。

■ 再インポート時の注意

エクスポートファイル内の“BASENAME”という値で判別を行っていますので、この値は編集しないでください。
BASENAMEを空(から)、もしくは新しい値を記入してインポートすると、新規記事として追加されます。
※PIMG(トラックバック情報)は上書きされません。

なお、“再インポート編集”をするときは、変更したい記事のみ残して編集し、インポートすることをおすすめいたします。

「インポートの際の注意事項」や「インポートできるデータの種類」、その他インポート/エクスポートの関しての情報はこちらもあわせてご覧ください。
livedoor Blog 開発日誌 : 新しいインポート機能で画像も一緒にブログの引越し(casTYブログにも対応!)

また、便利なエキスポート機能は「PRO」以上の有料プランのユーザーに限ります。
この機会にぜひお試しください。


今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。

機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new