いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の佐々木です。

■2008年のまとめ

2008年は、例年以上に意欲的に機能追加に取り組みました。そのひとつひとつを今ここで振り返るスペースがありませんので、代わりに、開発日誌の記事数をカウントしてみました。

2007年 107記事
2008年 148記事

前年比40%増しとなっています。特に増えているのは機能追加や新サービスのお知らせで、この1年の改良で大幅に使いやすくなったと自負しております。
機能の充実と使いやすさの追求は私たちのポリシーでもありますので、改良には今後も重点的に取り組んでいきます。今後もぜひ、みなさまのご意見をお聞かせください。

また、5周年という節目の年にlivedoor Blogが通期で黒字を出し、ライブドア全社でも通期の黒字を出すことができました。これにより、2009年はさらに意欲的にlivedoor Blogに力を入れていきたいと思います。

というわけで、2009年に予定しているプロジェクトの一端を、少しだけご紹介したいと思います。

■2009年の抱負

好きを仕事にするlivedoor Blog

これは、livedoor Blogの掲げるコンセプトです。

ある分野で一流の知識や技術を持っている人は、それを公開することによって、しかるべき対価を得てしかるべきだと考えています。それはブロガーの場合も同じです。

そこで私たちは、多くの人のためになる記事を量産しているプロフェッショナルなブロガーをシステム的にも経済的にもサポートする活動に力を入れていきたいと思います。
現在は「プロフェッショナルブロガー応援プログラム(仮)」と呼んでいるのですが、平たくいうと、おもしろいブログが書ける人がそれだけで飯が食えるような状況をつくり出すのが理想です。

専業のプロフェッショナルなブロガーが、優良なブログを更新することだけで生活できるようになれば、書き手と読者とブログサービス提供業者の恩恵がともに最大化されるのではないかと考えています。

好きを仕事にするlivedoor Blog」というコンセプトの実現は大変な道のりかもしれませんが、2009年にぜひチャレンジしていきたいと思います。

そのほかにも来年は、管理画面のリニューアルを皮切りに、大掛かりなプロジェクトが多数ひかえています。どうぞご期待ください。


新管理画面のデザインを公開します

本年もlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございました。
来年もまた何卒よろしくお願い申し上げます。