いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の佐々木です。

これから何回かにわたって、来年に公開を予定している「livedoor Blogの管理ページ(CMS)リニューアル」プロジェクトについて書いていきます。いつもは実装が完了した機能のお知らせが中心ですが、しばらくは“開発日誌”らしく開発途中の情報もマメに更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


ブログを更新するネタ(時間)がない 44%


これは、livedoor Blogを退会するユーザーに「なぜブログの利用をやめるのか」を複数回答ありでたずねたアンケートの集計結果(07.12.01〜08.11.30のデータ)です。
そこでもっとも回答数が多かったのが、「ブログを更新するネタ(時間)がない」でした。しかも、2位とダブルスコア以上の差をつけたダントツの1位です。

さらにこんなデータもあります。

2008年3月時点の国内ブログ開設数、前年比約42%増の1985万サイト(2008/08/05)

ブログポータルサービスを利用したブログの開設総数は、2008年3月末時点で推定1985万サイトにのぼり、前年同月の1395万サイトから42.3%増加した(矢野経済研究所)

ブログの開設数自体はいまでも増加しているものの、“ブログを更新するネタ(時間)がないため”に、更新が滞っている休眠状態のブログもまた増えている、という状態だといえます。

そこでスタートしたのが「管理ページ(CMS)リニューアル」プロジェクトです。現在お使いの方にとっての使い勝手をあげるのはもちろんのこと、「ブログを更新するネタや時間がない」という人や、「もうブログをやめてしまった」という人にも、もう一度ブログの楽しさを伝えるようにがんばりたいと思います。
コンセプトは、「書きたいことが見つかるlivedoor Blog」です。

開発の進行については、このあとも引き続き本ブログでお知らせしてまいります。どうぞよろしくお願いします。