いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

ご要望の多かった手書きイラストを実現する「お絵描き機能」を追加しました。
「お絵描き機能」では、
・イラストを手描きする
・アップロードした画像にお絵描きする
・ウェブカメラから画像を取り込んでお絵描きする
という3つの機能があります。

この機能は「ブログの投稿」>「ファイルの管理・お絵描き」から利用することができます。
また、Flashを利用していますので、事前にFlashプレーヤーをインストールするか、最新版にアップデートしてください。
Flashプレーヤーのダウンロードページ

■お絵描きツールについて
お絵描きツールの基本操作について簡単に説明します。
上:保存ボタン
下:ペン・消しゴムなどのツールと、回転・やり直しなどの便利機能
左:太さや大きさの指定
右:色やスタンプの選択

あとは、実際にお絵描きツールを操作してみてください。

■お絵描きツールを使う
イラストを手描きする
新しくお絵描きする」をクリックします。
FLASHのお絵描きツールが起動するので、好きなイラストを描いてください。
イラスト
描き終わったら保存ボタンを押します。保存は何回でもできます。
保存したイラストは「drawings」フォルダに格納され、ファイルの一覧に表示されます。

アップロードした画像にお絵描きする
ファイルの一覧から、お絵描きしたい画像の「お絵描き」ボタンをクリックします。
選んだ画像が背景となってお絵描きツールが起動しますので、画像の上にお絵描きしてください。画像以外の部分には描くことはできません。
画像にお絵描き
描き終わったら保存ボタンを押します。画像のサイズは元のサイズと同じになります。

ウェブカメラから画像を取り込んでお絵描きする
新しくお絵描きする」をクリックしてお絵描きツールを起動します。
ウェブカメラがパソコンに接続されている場合は、鏡のアイコンが使えるようになっていますのでクリックします。
ウェブカメラ
あとはカメラを調整して「写真を撮る」をクリックして撮影します。

■みんなの描いたお絵描きを見てみよう
「お絵描き機能」を使って描いた画像は、ブログの記事に貼り付けて投稿すると「みんなのお絵描き」で紹介されます。
自慢のイラストを投稿したり、他の人の描いたイラストを参考にしてみてください。
※投稿時に画像のフォルダを「drawings」以外にすると「みんなのお絵描き」には掲載されません。
みんなのお絵描き

■ペンタブレットが当たる!「お絵描きキャンペーン」開催
「お絵描き機能」の追加を記念して、プレゼントの当たるキャンペーンを開催します。
お絵描きツールをフルに活用して、面白い作品を投稿してみましょう。
開催期間:5/22(木)〜6/11(水)
賞品:ワコム製ペンタブレット製品「BAMBOO FUN」 3名様
BAMBOOシリーズ
BAMBOO FUN
応募方法:
「お絵描き機能」を使って描いた画像をブログの記事に貼り付けて投稿するだけです。
「みんなのお絵描き」に掲載されるように画像のフォルダは「drawings」以外に変更しないでください。
結果発表:
6月下旬に当選者にメールでご連絡いたします。


今後も便利な機能をどんどん追加していきますので、livedoor Blogをよろしくお願いいたします。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
http://help.blogpark.jp/archives/52486027.html