いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の有賀です。

最近スパムコメント/トラックバックに関してお問い合わせをいただくことが多くなってきております。livedoor Blogではこれまでも

・コメント/トラックバックの受信状態の設定
・参照リンク(トラックバック先ブログのURL)が無いトラックバックの拒否設定
・アダルトカテゴリからのトラックバック拒否
・禁止ワード設定
・livedoor IDをベースとした許可ユーザー設定

といった防止機能・対策を取り入れており、サポートチームでは悪質なトラックバック送信元をサービス全体で拒否する運用を行っております。
ただし、これらの対策でもまだまだ完全ではない状況です。そこで5月上旬から以下の機能・運用を行っていくことを決定しました。

1)半角英数字のみのコメント/トラックバックの拒否設定
主に海外からのスパム対策になります。半角英数字のみで構成されるコメント/トラックバックを拒否する設定ができるようになります。選択するかたちですので英語でのやり取りをされる方はOFFにすることもできます。
なお、ブログ作成時の設定はONになります。

2)サービス全体で、禁止URLを含むコメント/トラックバックの禁止運用
トラックバックの送信元だけでなく、コメント/トラックバックの本文内に含まれる、悪質なサイトへの誘導を狙ったURLをもとにサービス全体での禁止運用を行います。

以上です。
今後ともlivedoor Blogをよろしくお願い申し上げます。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new